スポーツ・アウトドア

【手組み立てMade in japan】ロードバイク シマノ14段STI.ギヤクランク,ハブもシマノ【ハンドルから手を放さずにシフト操作ができるシマノコンポーネントA070採用】クロモリロード. S440【カンタン組み立て】

【手組み立てMade in japan】ロードバイク シマノ14段STI.ギヤクランク,ハブもシマノ【ハンドルから手を放さずにシフト操作ができるシマノコンポーネントA070採用】クロモリロード. S440【カンタン組み立て】:アート サイクルスタジオ
S440-STIは、しなやかな乗り味のクロモリフレームに SHIMANO “Tourney A070″をメインコンポに採用したモデル
本格的なSTIシフターやコンパクトギヤといった上位モデルにも匹敵する仕様を兼ね備えています。
このモデルには、初心者ライダーにも使い方が一目でわかる親指解除タイプのSTI変速レバーを採用し、
大きなポインターがついた段数表示機能”オプティカルギヤディスプレイ”も備わっている。
フロントギアは上り坂にも対応しやすい50-34Tコンパクトギヤを採用。
7段変速の後ギヤには当社特注ハブを使い12-28T(カセットギヤ)を採用しています。
適正身長(数値はあくまでも推定です)
500mm 160-175cm
530mm 168-180cm
S P E C完成車重量約12.4Kg
フレームクロモリ
フロントフォーククロモリステア スチールストレートブレード
ヘッドセットアルミアヘッド
ボトムブラケットシマノ BBUN26
ギヤクランクシマノ FC-A070 50-34T
フロントディレイラーシマノ FD-A070
リアディレイラーシマノ RD-A070
デュアルコントロールレバーシマノ ST-A070
カセットフリーシマノHGカセット CSHG207 (12,14,16,18,21,24,28T)
ブレーキTEKTRO R317
フロントハブシマノ HBRM40
リアハブシマノFHRM30
スポーク#14CP
リムAREX DC19 700C
タイヤ700X28C ブラック
チェーンシマノ CN-HG40
ペダルVP922A
サドルVL 1014
シートピラーSP-150 25.4mm
ハンドルバーAL39B
ハンドルステムHLLMR-RL
お願いとおことわり
●モニターでのカラー表示は、撮影時の天候、時間、場所、及びモニターの種類により実物の色と多少異なる場合ががあります。
●原材料や市場の変化により予告なしに仕様、価格などを変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。購入した人のレビュー
おすすめです。
はじめてのロードバイク。10万円以上のバイクと比べると、重量、コンポなどで見劣りします。しかし街乗り中心で考えている方にはおすすめです。stiが使い安く不要にギャーチェンジをしてしまう。14段変速なので登り坂は少し不安でしたがママチャリで乗れない坂も、座った状態で登りきれます。50キロ走った感想ですがギャー変速時にカラカラ音がしたり、ギャーが急に変速する時がある。これから調整して行きたいと思…
購入者さん
通勤に利用しています。
【デザイン】通勤用に使用しています。以前はアルミのクロスバイクに乗っていました。街中でクロモリを見るたびにかっこいいなと思っていました。見た目は予想通りで良いです。塗装もちょうど良い感じだと思います。【乗り心地】【操作性】【重さ】ほぼ毎日片道13kmの通勤に乗っていますが良いです。他の方のレビューでタイヤサイズを変更できるとの事でしたので自分も28cから23cへ変更してもらいしました。操作性…
kzkzkz33333さん
10日
納期10日くらいで来ました。早かったです。乗り心地はなかなかいいかと。サドルが硬いのでサイクリング用パンツを使用するかサドルを変えたほうがいいです。少し付加を掛けてクランクを回すと時速30キロ↑になりますが不安な挙動にはなりませんでした。20000円くらいの整備が怪しい物よりこれを買うべきです。いい自転車とおもいます。
購入者さん

はじめてのロードバイク。
10万円以上のバイクと比べると、重量、コンポなどで見劣りします。しかし街乗り中心で考えている方にはおすすめです。stiが使い安く不要にギャーチェンジをしてしまう。14段変速なので登り坂は少し不安でしたがママチャリで乗れない坂も、座った状態で登りきれます。
50キロ走った感想ですが
ギャー変速時にカラカラ音がしたり、ギャーが急に変速する時がある。これから調整して行きたいと思います。
これもロードバイクを乗る醍醐味だと思っています。
ブレーキは他の人が書いていましたが、不安だとか、効きが悪いとか書き込みが有りましたが、私は良く止まるし、不安は感じない。タイヤは28cのせいか走り出し重く感じる。もう少し乗ったら ,23cに変えて見たいと思います。作りもしっかりしてしていて、クロモリはスリムでカッコいい。これからロードバイクを始めて見ようとか、数年乗って数十万するロードバイクにステップアップしたい方におすすめだと思います。
【デザイン】
通勤用に使用しています。
以前はアルミのクロスバイクに乗っていました。街中でクロモリを見るたびに
かっこいいなと思っていました。見た目は予想通りで良いです。
塗装もちょうど良い感じだと思います。
【乗り心地】
【操作性】
【重さ】
ほぼ毎日片道13kmの通勤に乗っていますが良いです。
他の方のレビューでタイヤサイズを変更できるとの事でしたので自分も28cから23cへ変更してもらいしました。
操作性、重さも価格と比較すると問題ないと思います。
【メンテナンス性】
定期的に注油や洗車をしています。これまでに困った事はありません。
【その他】
ロードバイクを以前から探していましたが、価格的な問題で買っていませんでした。
この価格ならばお勧めだと思います。
通勤用に購入。普段使いに充分な性能。使う目的によると思います。私は通勤用ですので有り余る位です。見た目も充分カッコよくステッカーは有りで注文しましたが、外されているレビューが多い中有りで良かったと思いました。ブランドにこだわるのであれば好きなブランドにすればいいですが、丁寧なロードバイクだと思いました。乗り心地はサドルを合ったものに変えたりセッティングで調整しましょう。操作性は申し分なし。重さはクロモリなんで普通です。メンテナンスは他のロードと変わらないと思う。この値段であるが故の装備であるところもありますが、ポイントは押さえられ良いと思います。とりあえずロードに乗りたい方は、値段的にこれ以外に選択肢は無いかな。他の格安ロードを買うなら同じ値段の一般車を買った方が良い買い物が出来ます。
納期10日くらいで来ました。早かったです。
乗り心地はなかなかいいかと。
サドルが硬いのでサイクリング用パンツを使用するかサドルを変えたほうがいいです。
少し付加を掛けてクランクを回すと時速30キロ↑になりますが不安な挙動には
なりませんでした。
20000円くらいの整備が怪しい物よりこれを買うべきです。いい自転車とおもいます。
【デザイン】最高です!トップページに紹介されていた坂上大志さんのアメリカ横断ブログを見てこの自転車に決めました。坂上さんの水色の自転車も大自然や都会に溶け込んでカッコ良かったのですが、私は家族のリクエストに応えてオレンジにしました。
【乗り心地】3倍近い値段のアルミフレーム・カーボンフォークのバイクを持っていますが、比べると、やはり重いというかヌルッとした感じです。好みの問題もあると思いますが、安心感があって良い乗り心地だと思いました。
【操作性】コンパクトクランクにワイドなスプロケットなのでツーリングにはターニーで十分だと思います。親指シフトは思っていたより使いやすかったです。もともと目的が、通勤を含めた普段使いと、いつか坂上さんのように自転車で旅したいというものなので、下ハンでシフト操作できないとか関係ありませんでした。ただ、ブレーキレバーのほうのシフトは慣れが必要かもしれません。クリック感がわかりにくい感じです。Stiじゃないほうがよかったかな?とも思いましたが、やはりステムの周りもスッキリするし、慣れればいい問題なので、満足しています。
(前後ディレイラーの調整で気持ち良く変速するようになりました。コツとかの問題じゃなくて良かったです。)
【重さ】どうせいつかは、キャリアに荷物を積んで、、、と思っているのであまり重さは意識していませんでしたが、十分軽いと思います。それよりも、丈夫さを重視しました。
【メンテナンス性】非常にシンプルなので問題ありません。
【その他】私のような目的であれば、十分な自転車だと思います。
大変満足しています。
ツーリング用に買いました。組み立てて軽く乗ってみましたが、まずまずで満足です。ブレーキのクイックリリースがわかりずらく、初め戸惑いました。ブレーキの効きも悪い。それと、これはShimanoの問題なのですが、安いSTIはブレーキのワイヤーが内側にとび出す形をしており、輪行時とかにぶつけて壊すのが心配。これはSora, Clarisとかも同じです。高い105, Tiagraはその心配が無い。ハンドルが細身なので、バーテープは厚めのものを使ったほうがいい。シートポストは25.4mmで角度調整機能無し。27.2mmであればシートポストは交換の選択肢が多いが、25.4mmだとあまり無い。タイヤは28が付いているがホイールは25用みたいなのでバランス悪し。これだったら初めから25のタイヤのほうがいい。と、まあ、いろいろ書きましたがコスパは抜群で満足しています。とりあえずはサドルとブレーキシューだけを変えて乗ります。
はじめてのロードバイク、買われた人たちのレビューに長期間乗っています、しっかりとしたつくりです。などとありましたので決めました。クロモリは、振動が少なく、アスファルトの継ぎ目の多い道路も難なく走ることができました。7Sに不足と書かれておりましたが、さすがはロードのポジションなのでしょうか、通勤自転車6Sでは登れなかった坂を座ったまま登りきってしまうし、平地では、かなりのスピード(体感ですみません)がでていたようです。ギアのチェンジもすんなり切り替わりました。いいですねえ。ただ、ブレーキは、効きのいいものに替えようと思います。これからが楽しみです。
ライトブルーを購入。
シフトがこのタイプでこの価格帯、他にはほぼ無いと思います。
基本的な機能は揃っているので、非常に満足度が高いです。
ブレーキと変速はもうワンランク上のものに変えたいなあ、とはなりますが
素のままでも十分操舵できますし、自転車楽しい!という気分になれます。
本当にオススメ。
【デザイン】
シンプルで申し分ないです。よそのメーカーもこういうのにしてよ、と思っちゃう
【乗り心地】
角が取れてて、いいです。通勤でもストレスを感じません
【操作性】
デュアルコントロールが面白くて無駄にシフトチェンジしちゃう
【重さ】
走ってる分には重さは感じません。
【メンテナンス性】
工具の扱いにはそれなりに慣れているので、まったく難しいことはなかったです
【その他】
梱包が丁寧でした。金属同士の接触部にはすべて養生がされていて、自社製品への愛情を感じました。
まず、製品としてとてもいい、と言えます。
安くとも、肝心なパーツはきちんと押さえられています。
また、組み付けがきちんと行われており、到着後調整の必要はありませんでした。
過去に買った安物自転車とは、あきらかに次元の違うクオリティでした。
重量はそれなりにありますが、軽量化は最もお金のかかる部分ですからいたしかたありません。そもそも、走っていて「重い」と感じることはありません。
タイヤ、シートポスト、ペダル・・・交換していけば軽くなる余地はいくらでもありますから、少しずつ手を入れていって楽しむのもいいのではないでしょうか?
わたし自身は大きな不満がないので、タイヤを履き潰したら軽いものに変えようかなとか、そんな程度です。
信じられない価格で、「すごくちゃんとしたもの」が手に入ってしまった、と嬉しく思っています。
ロゴ無しを選んでいる方が多いようですが、わたしはありにしました。
白のフレームに控えめな黒のロゴ、シンプルな書体はなかなかおしゃれだと思いますし、なにより「アートサイクルスタジオ」というショップを応援したい気持ちが芽生えましたので。
末永く大事に乗ります。ありがとうございました!
【2013/10/2追記】
ハンドルをアナトミックシャローのものに交換してみました。
結果、ポジションがアップライトになって楽になり、またハンドルとブラケットの角度が手に合うようになったためか、手のひらの痛みが劇的に改善しました。
この自転車は、おそらく私のような初心者が買うことが多いモデルだと思うので、ぜひ標準でアナトミックシャロー形状のハンドルを採用して欲しい、と思いました。
あるいは、アップチャージで用意されていたら嬉しいです。
ブラケットポジションも下ハンも握りやすく、ブレーキも近くなって絶好調です〜。
約2ヶ月乗ってのレビューです。往復20kmの通勤とポタリング用に購入しました、納車後すぐに乗れる状態に組まれていて、調整もばっちりでした。STIなので変速する時にブレーキから手を離さすに変速できるので安心です。
手持ちがあったためサドル・タイヤ・ペダル・ブレーキシューは納車後にすぐに変えました。
他にカーボンロード・アルミMTB・アルミクロスを所有しています。
乗り心地ですが、クロモリのわりに良くないですがアルミと比べると角がとれた乗り心地です、タイヤの空気圧を気持ち低めにすると心地よく乗れます。
海岸線や河川敷をゆったりと走るのが適していると思います。山にも行ってみましたが重さを感じます、ですが低めのギア28Tが付いていますのでマイペースで登れば、激坂でない限り楽しめると思います。
値段以上の価値はあると思いますが、ロードレーサーという視点では見てはいけないような気がします、スポーツ用ではなくポタリング用として乗るにはいい自転車だと思います。もちろんママチャリより楽にスピードが出るので爽快です。
これからも大切に乗って行こうと思えるような自転車です。
購入から手元に届くまで40日かかりましたが、事前に時間がかかると分かっていたので気長に待ちました。
商品としては十分満足の行くもので良かったです。
これだけの装備が整って国内組み立てのロードバイクだと、ここまでの低価格帯を実現するのはかなり大変だったのではないかと思います。
アートサイクルスタジオにたどり着く前に、かなり念入りに他メーカーを下調べしましたが、低価格帯でリリースしている中でも、一番良かったと思います。
現在は円安の影響なのか、6月頃より3000円ほど値上げされているようなので、これから購入される方は少し残念ですが、それでも十分コストパフォーマンスは高いと思います。
デュアルコントロールレバーの有無でも随分悩んだのですが、あとから絶対欲しくなるだろうな〜と思ってこちらのモデルにしました。
結果として、安全にシフトチェンジできるし、乗っていて楽しいので、こちらにして正解だったと思います。
唯一、タイヤが23Cではないので、そこだけが少し気になりますが、他は特に不満はありません。
重量も他メーカーの物と随分比較したのですが、お金のある方はもっと軽量なバイクの方が・・・と思うでしょうけど、レースをするわけではないので、コストパフォーマンスを考えるとこの価格帯であれば十分な重量だと思います。
とても良い買い物ができました。
【デザイン】
スマートなホリゾンタルフレームで、溶接の仕上がりも綺麗だと思います。
ブラックを選択しました、非常に引き締まって見えます。
【乗り心地】
アルミフレームの自転車と比較して、やはり疲れにくさがあるのかなといった印象です。
サドルも適度な固さ。
一日で120km走ってみましたが、お尻は痛くなりませんでした、筋肉痛も殆どありません。
【操作性】
はじめてのデュアルコントロールレバー操作は快感でした。
軽く峠越えもしましたが、コンパクトクランクということもあって軽快に登れました(写真)
ブレーキフィールは長い下り坂だと少し不安ですので、シューだけでも交換を考えています。
【重さ】
不満は感じません。
【メンテナンス性】
いいのではないでしょうか。
【その他】
注文確認が2014 10/28 発送通知を同 12/12にいただき、翌々日に届きました。
(だいたい注文から一月半での発送で、12月頭に送った納期の問合わせにも早急に回答いただき、感謝しております)
総合的にコストパフォーマンスは素晴らしく、自分のフォタリング(写真とポタリング)のための良き相棒となってくれそうです。
以前乗っていたクロモリのクロスバイクが盗まれてしまい、クロモリのロードバイクを探していたところこちらのショップに辿り着きました。注文から3週間位で届きました。しっかり組んであります。目的は、通勤、ポタリング、100キロ以内のツーリング程度なのでターニーで十分だと思いこちらをチョイス。クロスバイク&S400と迷いましたが、値段が大して変わらないのと、STIレバーが付いているのでS440−STIに。身長164センチ、股下73センチなので、500サイズにしました。股下とトップチューブの間は靴を履くとちょうど良い感じです(1センチ余る位)。背の低い人は、クロモリに拘りがないなら、A440-STIの方が良いかもしれません。クロモリなのでそれなりの重さはあります。特にオプションはなかったのですが、シンプルな感じにしたかったので、メールでロゴとアルカンシェルはなしにしてもらいました。クロモリのおかげなのか、長時間乗ってもあまり疲れません。スタンド+送料込みで38,000位でした。なので、残りの予算をタイヤやサドル、ハーフクリップなどの備品と自転車保険に回すことができました。STIレバーは慣れが必要ですね。このレバーは下ハンだとシフトアップできません。ギアですが、リアは比較的入るのですが、フロントは時々変速しないし、アウターの時フロントディレイラーにチェーンが当たってましたが、近くの自転車屋で調整してもらったらスムーズに変速できるようになりました。自分の身長ではステムが長かった(100mm)ので70mmのものに交換して丁度良くなりました。パーツの交換やメンテナンスの勉強など、ロードバイク入門向けには最適なバイクだと思います。通勤でほぼ毎日乗っていますが本当に乗るのが楽しいです。<必須>ブレーキ本体(またはシューのみ)、タイヤ(チューブ含む)、サドルの交換。<幸せになれる>ホイールの交換(R501-30シリーズにリアは7速スペーサーを噛ませて)、トゥークリップ装着といったところでしょうか(ただし、ハンドルを切ったとき、タイヤに当たる可能性がありますので注意して下さい)。追記:ホイール交換する予定ならリア8速のclarisが付いたs550の方が1万高いですが良いかもしれません。もっとも、この自転車にあまり高価なホイールは必要ないかと思われますが。
これだけの装備が整ってこの値段は安いです。
ロードで3万円代も安いですが、クロモリのフレームにデュアルレバー、更にクイックハブ、走行できれば多少作りが甘くても文句ありませんでした。
ですが本当にしっかりできていて、今月の頭に東京から長野まで走って参りましたが、空気を補充する程度で、途中の調整など一切必要ありませんでした。
不満があるとすれば、シマノのフロントとリアのディレーラーの相性が悪いのか、いくら調整してもカラカラとした振動が足から伝わってくるのが少し気になりますが、踏み込みもとにかく軽いので全く問題を感じません。
また当方の都合で、お店の方に商品の発送を早めてもらえるよう無理を言ってしまいましたが、迅速にご対応頂き、要望通り最短で届きました。
ただ、人事にあまり余裕が無いのか、前述の電話の2週間ほど前に先にメールにて発送の要望をいたしましたが、返事は来ませんでした(笑)
何か要望がある方は電話された方が確実と思います。
シマノのハブを使ってる他社製品を見たら、7万クラスまでないんですね。
ロードバイクとしては、A070 TourneyよりClaris(S550など)にしたいところですが、私の用途(通勤と休日のちょい乘り)には、シマノ部品多用のロードタイプって感じでコストパフォーマンスはかなり良く、ベストチョイスでした。
ウィークポイントがあるとしたらサドルですが、ロードは替えるのが前提としたら、まぁこんなもんでしょう。
某巨大掲示板でも「遅い」と言われる納期ですが、偶然なのか注文から2週間弱で到着。
かえって慌てたし。鍵とかスタンドとかライトとか小物全然買ってないし。
防犯登録がてら近場のチェーン店で仕入れてきますw
追記:
やはりというか、サドル替えました。(画像1参照)
元が幅130mmで、替えたのは150mmの穴ポコ付きです。大分アタリが違いますね。
追記2:
急ブレーキをかけたシーンで、思ったほど効かず。
まずはブレーキシューをシマノに替えてみようと思います。
追記3:
ブレーキシューをシマノR55C3に交換、かなり効くようになりました。
ただしブレーキ本体が剛性不足(特に前)で強めにトゥーインが要ります。
前だけでも上級のキャリパーに替えた方がより確実な制動が得られるでしょう。
追記4:
前キャリパーをシマノ BR-R650 に替えました。これが正解でした。(画像3)